従来の買取方法としては店頭買取や出張買取などが一般的でしたが、近年では宅配を活用した宅配買取サービスも登場しています。利用者は年々増えており、人気の高い買取サービスですが、利用する前には準備が必要になるので、スムーズに買取を進めるためにも準備することについて紹介します。

まず行っておきたい準備はメールアドレスの確認です。基本的に宅配買取サービスでは電話でのやり取りもできますがメールでやり取りをして完了させるのが一般的です。実際にメールの方が時間も取られず手間なく進めることができますが、メールの受信はできる環境に設定しておかなければなりません。メールは送れるけれど受信できないとなると、買取の作業が進められないので事前に受信できるように設定をしておきましょう。

また、身分証明書の用意も忘れないようにすることが大切です。法律で決められているため、宅配買取サービスであっても身分証明書の提出は必要です。使えるものとしては運転免許証や学生証、パスポートなどです。基本的には顔写真が載っているものでないと使えないので認められている身分証明書の準備をすると安心です。

その他銀行口座の設定についても忘れてはいけません。店頭買取とは違い現金をその場で受け取ることができず、口座に振り込みをする流れになることも多いので銀行口座の設定も大切です。

このように、DVDを宅配買取サービスで売る前には確認したいこともいくつかあるので、スムーズに取引を進めるためにも予め確認をすることが大切です。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket